インテリアブログとは?

自分のお気に入りのお家やアイテム、インテリアやDIYなどを、写真や文章で作っていき、公開していくブログのことです。

インテリアや収納系など、お家に関するブログの需要は非常に高いのですが、それに供給(ブログを書く人)が圧倒的に少ないのが現状。

日本インテリアブログ協会では、自分のお気に入りのお家やインテリアをブログで発信することで、そのブログを読んだ読者さんが、

役に立った!
参考になった!
おかげで我が家も素敵になった!

と言われるような「役に立つブログ作り」を応援します。

このような方にオススメです

  • 自分のお家をいろんな人に見て共感してほしい。
  • お家作りの記録として残しておきたい。
  • 同じ趣味の友人や友達を増やしたい。
  • お家やインテリアの写真を撮るのが大好き。
  • インテリアコーディネーターになりたい。
  • インテリア雑誌などに取材されたり、コラムを書きたい。
  • 在宅ワークとしてブログで収入を得たい。

スタータークラス講座の特徴

オンライン講座なので自由に学べます

スタータークラス講座はオンラインでの通信講座なので、世界中どこにいても、ご自身のペースに合わせて学び、進めていくことができます。

安心のサポート体制

期間中はしっかりと講師がオンラインにてサポートをするので、講座カリキュラムを見てわからないところや、確かめたいところなど、すぐに質問をしたり、答え合わせをしたりすることができます。

まったくのパソコン初心者でも大丈夫

オリジナルのインテリアブログを作るとなると難しいイメージを持つかもしれませんが、スタータークラス講座では、まったくのパソコン初心者の方でもわかりやすく進められるカリキュラム作りを心がけています。わからないところはサポートもあるのでご安心ください。

卒業試験に合格してディプロマをもらおう

スタータークラス講座では、期間終了後に卒業認定試験を受けることができます。卒業試験に合格をすれば、卒業認定証として、日本インテリアブログ協会のディプロマ(卒業証明書)をお渡しいたします。

在宅でブログ収入を得ることも可能

インテリアブログはアクセスを集めることで、それを収益化することができます。ちょっとしたお小遣いレベルの金額から、お仕事として独立するレベルまで、あなたのライフスタイルに合わせてブログを運営していくことが可能です。

シンプルで丁寧な受講スタイル

スタータークラス講座は完全オンラインでの受講スタイルなので、東京や大阪などの大都市に集まったり、スケジュール調整をする必要がありません。

ご自身の好きなタイミングや隙間時間を見つけて、カリキュラムを見ながらコツコツ取り組んでいただければ、自分のインテリアブログを作ることができます。

カリキュラムを見てわからないところがあれば、すぐにサポート相談していただければ、担当講師より的確な答えとアドバイスの返信をさせていただきます。

まずは講座カリキュラムをチェック

わからないところがあればすぐにサポートに相談

サポート期間は何回でも相談可能です

※サポート期間は受講より2ヶ月間となります。
※サポートはオンラインソフト『Skype』チャットにて行います。

スタータークラス講座詳細

カリキュラム内容

はじめに

STEP1:ブログの魅力を知ろう

  1. そもそもブロガーって何?!一般人でも人気ブロガーになれる理由
  2. ブログを書くって実はこんなメリットが沢山あるんです!
  3. インテリアブログは需要が多い&これからもっと需要は増える!

STEP2:ブログの準備をしよう

  1. 無料ブログではなく”Word Press” でブログを作る理由
  2. 《ブログ作成手順①~⑨》

STEP3:ブログ記事を書こう

  1. 読まれる・好かれる・役に立つブログ記事の書き方
  2. 読みたくなるタイトルの付け方
  3. カテゴリーの作成&メニューに表示させる手順
  4. 記事の作成画面の使い方&記事公開までの手順

STEP4:魅力的な写真を撮ろう

  1. インテリアが素敵に見える写真の撮り方
  2. おすすめの画像編集加工について
  3. スマホで撮った写真を簡単にパソコンに取り込む方法
  4. 【番外編】おすすめカメラの選び方&レンズの種類

STEP5:アクセスアップの方法

  1. ブログ村とは?ブログ村に登録でアクセスアップする理由
  2. アクセスが集まる登録カテゴリーの選び方
  3. ブログ村の登録&設定方法
  4. ブログ内へのブログ村バナーの設置方法

STEP6:楽天市場を活用しよう

  1. 楽天市場の商品を紹介するとお小遣いになる!
  2. 楽天アフィリエイト登録の手順
  3. 楽天市場アフィリエイトリンクの貼り方

STEP7:Instagramをフル活用しよう

  1. インテリアブログ×Instagram でアクセス数をUP!
  2. Instagram のアカウント作成&設定方法
  3. Instagramの基本的な使い方
  4. Instagramビジネスアプロフィールに切り替える方法
  5. Instagramのフォロワーを効率的に増やす方法

おわりに

※講座参加後に各カリキュラムが保存されている特設サイトをご案内します。
※講座参加後、フォローメールをお送りします。

卒業認定試験について

インテリアブログを立ち上げ、30記事以上公開したサイトURLを提出していただきます。事務局にてサイトや記事を確認し、合格後にディプロマ(卒業証明書)を発行します。

スタータークラス講座に合格後は、アドバンスクラスの受講が可能となります。

講座期間

講座開始より2ヶ月間がサポート期間となります。
※サポート期間が終了しても認定試験を受けることは可能です。

講座費用

  • 受講費:9,800円(税込)
  • 内容:オンラインマニュアル+2ヶ月間のサポート

※お支払い方法は「銀行振込(一括のみ)」「クレジットカード(最大24分割)」による事前決済。
※分割手数料は受講者のご負担となります。
※ブログ運営に必要なサーバーレンタル費用、ドメイン取得費用などは講座費用に含まれません。
※オンラインマニュアルはサポート期間が終わっても閲覧可能です。

 

スタータークラス講座
お申込みはこちら

よくある質問

日本インテリアブログ協会のスタータークラス講座では何が学べますか?
まったくのゼロからインテリアをメインとしたブログの立ち上げ方を、オンライン講座で学び、身につけることが出来ます。

 

スタータークラスの資格では何が出来ますか?
ご自身のブログへの記載や、ご家族やご友人等への無償でのブログ構築アドバイスなどが可能になります。有償でインテリアブログ講座を開きたい場合は、アドバンスクラス、インストラクタークラスを受講、卒業する必要があります。

 

パソコンの知識がなくても大丈夫ですか?
初級にあたる「スタータークラス講座」では、パソコンが苦手な方でも理解し、実践できるようなカリキュラムを準備しています。その上でわからないところがあればサポートにて質問も受け付けていますのでご安心ください。

 

すでにブログ運営している場合はどうなりますか?
スタータークラス講座では無料のレンタルブログではなく、WordPress(ワードプレス)でのブログ運営を行います。まだWordPressでのサイトをお持ちでない場合は、新しくカリキュラムに沿って構築していただくことになります。

 

サポート期間が2ヶ月ですが、その期間は月額9800円となるのですか?
いいえ。2ヶ月のサポート期間も含めての受講費用となります。なおサポート期間が終了してもオンラインマニュアルは永続的に閲覧可能ですので、ご自身のペースで進めていただくことが可能となります。

私たちの想い

スタータークラスでは『まったくのパソコン初心者でも簡単に素敵なインテリアブログ運営ができる!』という圧倒的に分かりやすいカリキュラムになっております。

ブログ運営に必要な基本的なことはもちろん、具体的な運営ノウハウを詰め込んでいますので、趣味からお仕事にまで活用できるブログ運営が出来るようになります。

あなたがの目指すブログライフを全力でサポートしますので、一緒に素敵なブログを作っていきましょう。

あなたの”好き”や”お気に入り”をもっと多くの人に伝えてみませんか?

代表講師プロフィール

日本インテリアブログ協会
代表理事 高本あゆみ(ayumi)

「どうせ家を建てるならブログに残そう!」という思いつきから、2015年にブログを開設。

そうして生まれた「後悔しないオシャレな一戸建てを建てるためのブログ」は、現在では月間40万PV、年間で500万PVを超えるまでとなり、現在では、インテリア関連の雑誌取材やコラム執筆などを手がける。

運営プロデュースするブログでは、

  • 一部上場企業の商品紹介で月商売上1100万円以上
  • ブランドショップより広告掲載オファー
  • LINE@開始2ヶ月で1000人登録

など、ビジネス的な効果も生み出している。

その他、インテリア好きのための月額制オンラインサロン「Create Style Cafe」には、常時30名近くのインテリア好きが集まり、DIYやインテリアなどの相談を行っている。

2018年5月に「個人が自信を持って、自分の好きなことを発信できる世の中に」という理念の元、JIBA(日本インテリアブログ協会)を発足。

スタータークラス講座
お申込みはこちら